山登り♥お絵かき♥似顔絵♪パワースポット♥ byOhkubo

〈Team 片手業〉新宿御苑近くのデザイン会社のメンバーがはじめたリレーブログ

〈第13回〉Anne Hathawayは色んな役のできるかわいい人

周期的にレンタルビデオで映画を大量に借りて来ては、見ています。そんな中に「プラダを着た悪魔」がありました。格好かわいいし、面白い感じもある女優さん。悲しいやくも楽しいお茶目なやくもできそう。ちょっぴりセクシーで…。今回、描こうと思う人は、アン・ハサウエイさん、今回も女性です。

それ以来結構、この人の出ている映画は気になってみています。

 

f:id:TomohiroOhkubo:20151002122436j:plain

 

 

◉描く人が決まったら、資料になる写真を探します。  

なるべくたくさんの写真を用意してください。
ボクの場合写真はほとんど、インターネットで調べます。その時に、単に写真の検索と言うだけではなく、よりイメージに「ピン」とくる、心に「ぐっ」っとくるものを探します。それから、あまり小さな写真は選びません。こまかい感じが分かりにくいですから。何枚か気になるものを選んで、その中から自分のイメージに近いものを選びます。

アンハサウエイも、結構たくさん写真がNETにありますね。ボクのイメージはとくにぐっと来るものを選びそれをモチーフにしました。

  

f:id:TomohiroOhkubo:20151002122458j:plain

 

 

◉顔型をざっくり描いてみる。


前にも書きましたが、人の顔は「印象の顔型」と「実際の顔型」ではだいぶ違います。
ここでは、正確に描くより、印象の方に合わせた方が似てる感じがする様です。

 

顔型と髪型で面積の大半を占めてしまうので、
ほぼここで似るか似ないかが決まってしまいそう…。ただし女性だから神経使いますねぇ。でもここまで描いて、輪郭がハッキリしない写真を選んでしまった事に気づきました。

 

f:id:TomohiroOhkubo:20151002122513j:plain

f:id:TomohiroOhkubo:20151002122535j:plain

 

そこで眉や目から描く方法もあるなと思い先に目や鼻を描いてみました。

…こんな感じかなぁ…。だいたい出来たら、今度は輪郭に移ります。

それぞを描く「大きさ」「位置」で
まったく違う人になります。まるで福笑いみたいです。

 

f:id:TomohiroOhkubo:20151002122615j:plain  f:id:TomohiroOhkubo:20151002122634j:plain

 

 

面白いですね。思わず笑っちゃう。

  

目鼻や眉の位置を動かしてみると全く気分が違います。

似てきました。

 

アンハサウエイはこんな感じでしょうか?

 

f:id:TomohiroOhkubo:20151002122715j:plain

 

やっぱり美人ですね。海外のカット集に出てきそうな感じですね。

描いてみるとアンハサウエイは、鼻がとっても魅力的ですね。

 

◉今回は「アンハザウエイ」でした。

今回は、自分の見つけた魅力は描きやすいのか、目鼻だちはっきりなのでワリとすんなり描けました。次回もお楽しみに。

 

 

プラダを着た悪魔 [Blu-ray]

プラダを着た悪魔 [Blu-ray]

 

 

アン・ハサウェイ ALL ABOUT THE CHARM OF ANNE HATHAWAY (NEWS mook)

アン・ハサウェイ ALL ABOUT THE CHARM OF ANNE HATHAWAY (NEWS mook)