山登り♥お絵かき♥似顔絵♪パワースポット♥ byOhkubo

〈Team 片手業〉新宿御苑近くのデザイン会社のメンバーがはじめたリレーブログ

〈第9回〉世界で一番ファンキーな奴。こんなオヤジはもう出て来ないだろう!JamesBrown

今回、描こうと思う人は、ジェームス・ブラウンさん。JBとか呼ばれているファンキーなオヤジです。最近また、映画話題になっていますね。

アメリカのソウルミュージックで、「ナンバーワン・ソウル・ブラザー」「ミスター・ダイナマイト」「ファンキー・プレジデント」など、いくつものニックネームがありました。ファンクの帝王とも呼ばれ、 ショウビジネス界一番の働き者言われていたようですね。決定的に「ゲラッパ」と言うフレーズで有名ですが、とってもリズミカルで、聞いていると体が踊り出すような感じが独特のものがあります。年を取ってからもその切れのあるリズム感と踊りも、そしてシャウトのヴォーカルもとても魅力的でした。他の人にはない、唯一なサウンドで世界中を魅了しています。

f:id:TomohiroOhkubo:20150604212712j:plain

 

 

◉描く人が決まったら、資料になる写真を探します。 

なるべくたくさんの写真を用意してください。
ボクの場合写真はほとんど、インターネットで調べます。その時に、単に写真の検索と言うだけではなく、よりイメージに「ピン」とくる、心に「ぐっ」っとくるものを探します。それから、あまり小さな写真は選びません。こまかい感じが分かりにくいですから。何枚か気になるものを選んで、その中から自分のイメージに近いものを選びます。

ジェームス・ブラウンは若いときから活躍していたので、結構たくさん写真があります。ボクのイメージはなんだか成金的なキラキラビカビカしたステージ衣装にちょっとでっぷりしてるけど妙にきびきびしたころ。そして、なんともおばさんパーマ風のヘアスタイルが印象的です。(相当髪の毛固くて、ものすごくクセっ毛だんたんだろうなぁ)そんな感じのを求めて探しました。

 

 

f:id:TomohiroOhkubo:20150604212745j:plain

 

◉顔型をざっくり描いてみる。


前にも書きましたが、人の顔は「印象の顔型」と「実際の顔型」ではだいぶ違います。
ここでは、正確に描くより、印象の方に合わせた方が似てる感じがする様です。

 

顔型と髪型で面積の大半を占めてしまうので、
ほぼここで似るか似ないかが決まってしまいそう

 

f:id:TomohiroOhkubo:20150604212816j:plain

 

こんな感じかなぁ…。だいたいの顔型が出来たら、今度は眉や目やハナや口、それぞれを描いてみます。

それぞを描く「大きさ」「位置」で
まったく違う人になります。まるで福笑いみたいです。

 

 

f:id:TomohiroOhkubo:20150604212916j:plainf:id:TomohiroOhkubo:20150604212947j:plainf:id:TomohiroOhkubo:20150604213020j:plain

 

面白いから、ついいっぱい描いちゃいました。

  

目鼻や眉の位置を動かしてみると全く気分が違います。

似てきました。

f:id:TomohiroOhkubo:20150604213118j:plainf:id:TomohiroOhkubo:20150604213437j:plain


ジェイムス・ブラウンはこんな感じでしょうか?

 

f:id:TomohiroOhkubo:20150604213237j:plain

 

ジェイムス・ブラウンの場合、描いてみるとどのパーツも個性的なのに、ただ描いただけでは似ないなーなんて思いました。こんな事ってあるんあだなぁ。細かいところにはこだわらずに「ファンキーな感じ」とか、パワフルな男っぽい感じなどを描くつもりで描いてみました。男性の場合は多少ならブサイクに描いても大丈夫です。感じをつかんで描ければいいですね。

 

 

◉今回は「ジェイムス・ブラウン」でした。

今回は、特徴だらけなのに、似顔絵にするにはかなり難しいのかなと思いました。ではでは、次回もお楽しみに。

 

 

 

(CAN YOU) FEEL IT! - THE 1959-1962 FEDERAL & KING SIDES

(CAN YOU) FEEL IT! - THE 1959-1962 FEDERAL & KING SIDES

 

 

ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~オリジナル・サウンドトラック:the best of JB

ジェームス・ブラウン~最高の魂(ソウル)を持つ男~オリジナル・サウンドトラック:the best of JB

 

  

俺がJBだ!―ジェームズ・ブラウン自叙伝 (文春文庫)

俺がJBだ!―ジェームズ・ブラウン自叙伝 (文春文庫)

  • 作者: ジェームズブラウン,ブルースタッカー,James Brown,Bruce Tucker,山形浩生,クイッグリー裕子,渡辺佐智江
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2003/09
  • メディア: 文庫
  • 購入: 5人 クリック: 17回
  • この商品を含むブログ (24件) を見る