山登り♥お絵かき♥似顔絵♪パワースポット♥ byOhkubo

〈Team 片手業〉新宿御苑近くのデザイン会社のメンバーがはじめたリレーブログ

PIXARのジョン・ラセターさんの似顔絵

〈第5回〉Mr.PIXAR、ジョン・ラセターさん pixar john lasseter

 

似顔絵の事を英語では、a portraitとか、a likenessって言う様です。なんだか「ポートレイト」は、だいぶニュアンス違いますね。「ライクネス」は何となく”似せる”って感じで、分かりますね。

はじめて『Toy Story」を見た時にはびっくりしました。それまでの安っぽいCG3分とかのは見ていましたが、動きはぎこちないし、キャラクターは魅力無いし…それほど注目していませんでした。ところが、『Toy Story』に登場するおもちゃは全て、良くデザインされていました。それに表情やライティング、カメラワークも良く出来ていました。ただ、残念な事に途中出てくるお隣に住んでいる意地悪な少年シドの描写・表現がとても不気味に感じてしました。

f:id:TomohiroOhkubo:20150219152305j:plain

 

 

ともあれそこにある計算されている画面の全ては魅力的です。
以降、PIXARで作られる映画はほとんど見ています。

 

f:id:TomohiroOhkubo:20150219152357j:plain

今までに無いほど

クリエイティブでセンスがいいのに、脱帽です。 


Geri's Game Pixar - YouTube


Disney Pixar The Incredibles Movie Mistakes, Goofs ...

 

 

John Lasseter is one of the three founding fathers of Pixar Animation Studios.

An animator, director, producer and writer, John is responsible for most of Pixar's success and oversees all of the studios projects. He is currently the chief creative officer of both Pixar and Walt Disney Animation Studios. He is also the Principal Creative Advisor at Walt Disney Imagineering.

 

 

今回描くひとは、PIXERの創始者。ジョン・ラセターさん。もともと高校生の頃からアニメーターを目指し始め、在学中は並行してディズニー作品にかかわり、『きつねと猟犬』や『ミッキーのクリスマスキャロル』の作画をしている。卒業後ディズニーに入社した彼は、『トロン』を見てCGアニメーションの可能性を感じたとあります。CGアニメ映画化の企画を進めるが、逆にCGに仕事を奪われることに危機感を抱いていた社内の反発によりCGプロジェクトは中止されラセターも解雇されたとあります。

その後も3DCGの制作を続け、1988年に公開した『ティン・トイ』で3DCG作品として初めてアカデミー短編アニメ賞を受賞しています。

ラセターの今までの実績を踏まえて監督に任命される。この作品は1995年に『トイ・ストーリー』として公開され、大ヒット作品となる。また長編フルCGの作品を生み出した製作チーム統括の業績に対し、ラセターはアカデミー特別業績賞を受賞した。その後もピクサー作品の多くで監督・製作総指揮を務めていて、いまも皆さんご存知の沢山の作品作りに関わっています。

 

f:id:TomohiroOhkubo:20150219152335j:plain

 

 

◉描く人が決まったら、資料になる写真を探します。

 

なるべくたくさんの写真を用意してください。健さんの場合、若いころからの印象がボクには強いのですが、今回はお年を召してからの似顔にします。
ボクの場合写真はほとんど、インターネットで調べます。その時に、単に写真の検索と言うだけではなく、よりイメージに「ピン」とくる、心に「ぐっ」っとくるものを探します。それから、あまり小さな写真は選びません。こまかい感じが分かりにくいですから。何枚か気になるものを選んで、その中から自分のイメージに近いものを選びます。

 

f:id:TomohiroOhkubo:20150219152420j:plain

 

 

◉顔型をざっくり描いてみる。


前にも書きましたが、人の顔は「印象の顔型」と「実際の顔型」ではだいぶ違います。
ここでは、正確に描くより、印象の方に合わせた方が似てる感じがする様です。

 

f:id:TomohiroOhkubo:20150219181132j:plain

 


顔型と髪型で面積の大半を占めてしまうので、
ほぼここで似るか似ないかが決まってしまいそう

f:id:TomohiroOhkubo:20150219181158j:plain

ラセターさんの場合、書いてみるとすごいですね。デフォルメしても結構行けます。おでこにたれた髪の毛も特徴ですね。

f:id:TomohiroOhkubo:20150219181345j:plain

眉や目やハナや口それぞれ描いてみます。
それぞを描く「大きさ」「位置」で
まったく違う人になります。まるで福笑いみたいです。

 

 f:id:TomohiroOhkubo:20150219152509j:plain  f:id:TomohiroOhkubo:20150219152529j:plain  f:id:TomohiroOhkubo:20150219152559j:plain

 

目鼻や眉の位置を動かしてみると全く気分が違います。

似てきました。
ラセターさんはこんな感じでしょうか?

 

f:id:TomohiroOhkubo:20150219152437j:plain
彼の場合、明るさを感じますね、
かなり誇張して描いても大丈夫でしょう。
男性の場合は多少ならブサイクに描いても大丈夫です。

 

◉今回は「ジョン・ラセターさん」でした。

雪だるまみたいな顔の形が印象的でした。いかがでしたでしょうか。

 

 

…………………………………………………………………………

 

 

ピクサー・ショート・フィルム & ピクサー・ストーリー 完全保存版 [Blu-ray]

ピクサー・ショート・フィルム & ピクサー・ストーリー 完全保存版 [Blu-ray]

 

 

ピクサー・ショート・フィルム Vol.2 [Blu-ray]

ピクサー・ショート・フィルム Vol.2 [Blu-ray]