山登り♥お絵かき♥似顔絵♪パワースポット♥ byOhkubo

〈Team 片手業〉新宿御苑近くのデザイン会社のメンバーがはじめたリレーブログ

吉永小百合さんのにがお絵

 

〈第1回〉吉永小百合さん

 

どれくらい前の事になりますかね。
最近の事です。仕事をしながらラジオを聞いていたら、
「TBSラジオ 954kHz
吉永小百合です。私がはじめてプロデュースした映画『ふしぎな岬の物語』
公開中です。是非、映画館に足をお運びください。6時です。」
ですって。


まさか、あの「さゆりさん?」
さゆりさんが、時報を…。
耳を疑いました。


息の長い女優さんなわけがわかりましたよ。
「ふしぎな岬の物語」を初プロデュースと主演と言う事で、
自ら広告塔を買って出られたのでしょうね。
この作品、
第38回モントリオール映画祭で審査員特別賞を含む2冠に輝いたということです。
是非、映画館へ足を運んでください。

 

◉描く人が決まったら、資料になる写真を探します。


なるべくたくさんの写真を用意してください。
その中から自分のイメージに近いものを選びます。

 

f:id:Katatewaza:20141107002128j:plainf:id:Katatewaza:20141107002152j:plainf:id:Katatewaza:20141107002218j:plain

◉顔型をざっくり描いてみる。


人の顔は「印象の顔型」と「実際の顔型」ではだいぶ違います。
ここでは、正確に描くより、印象の方に合わせた方が似てる感じがする様です。

 

f:id:Katatewaza:20141107002322j:plain


顔型と髪型で面積の大半を占めてしまうので、
ほぼここで似るか似ないかが決まってしまいそう…

 f:id:Katatewaza:20141107002903j:plainf:id:Katatewaza:20141107002932j:plain

眉や目やハナや口それぞれ描いてみます。
それぞを描く「大きさ」「位置」で
まったく違う人になります。まるで福笑いみたいですね。

 

目鼻や眉の位置を動かしてみると似てきました。
吉永さんはこんな感じでしょうか?

f:id:Katatewaza:20141107003008j:plainf:id:Katatewaza:20141107003023j:plain


女性の場合どこまできれいに描くか
若々しく描くか迷うところです。
個人的な意見ですが、
吉永さんは、美しい歳の取り方だなと思います。
少し若くなっちゃったかな。

 f:id:Katatewaza:20141107003043j:plain

 

◉今回は「吉永小百合さん」でした。

いかがでしたか?


小百合さんとの最初の出会いは中学のときの映画鑑賞会。「キューポラのある街」ではじめてお目にかかりました。
(1962年4月8日に公開された浦山桐郎監督の日本映画である。上映時間は99分。)
このところJRの「大人の休日倶楽部」や「携帯会社のCM」などに出ていらっしゃるので気になっていました。
最近「不思議な岬の物語」という映画の企画をしたと言う事で、鶴瓶さんのトーク番組にも出でいたので見てしまいました。
むかしは全く気にもなっていませんでしたが、役者さんは長く続けるのは大変な仕事だなと思います。
ますますご活躍でうれしいです。

 

…おーくぼ

 

 

◉ボクが絵を描かせていただいた絵本……3歳から小学校の1〜2年生のお子さんにおすすめです。 

ぐんぐんせがのびるひみつ (からだはすごいよ!)

ぐんぐんせがのびるひみつ (からだはすごいよ!)

 

 

 

映画 ふしぎな岬の物語 オリジナル・サウンドトラック

映画 ふしぎな岬の物語 オリジナル・サウンドトラック

 

 

虹の岬の喫茶店

虹の岬の喫茶店